So-net無料ブログ作成
検索選択

歌謡コンサートへ行って来た(1) [音楽]

先日抽選で当たったNHKの歌謡コンサートへ行って来ました。

開場は6:45。整理券を配布するとのことで、どんな風にやるのかと思ったら、普通に正面入口から入場出来た。
私が前回NHKホールのイベントに参加した時は、スタジオパークの方で整理券を配って、別のタイミングでNHKホールへ入った。今回はシンプルである。

さて、会場に入って驚いたのは、皆、地べたに座ってお弁当を食べていることだ。
確かに8時からの番組だから、夕食食べてから見たい気はするけれど、こんなところでお弁当を広げるとは・・・。
もしかして、皆、歌謡コンサートの常連さんですか?

私と母は、持ってきたお菓子で少し空腹を癒し、食事はせずに参戦だ。
座席は今回も3階席。何となく、NHKホールって、一般のお客さんには3階席しか配ってないんじゃないか?と思う。

例えば、
・一階席は関係者
・二階席はファンクラブ
・三階席は一般客
とか。

でも、もう一つ面白いのは、毎回3階席の真ん中辺りに当たるってことだ。
三階席の端の方も、ファンクラブの席なのかも。

さて、7:45になると前振りが始まった。新人アナウンサーが行うらしい。
五分前の7:55になると、司会者の登場。ぐっと盛り上がる。
そして、一分前ギリギリまでお喋りして、生本番が始まる。どきどき!

本番が始まると、早速の歌の共演が次々と。
歌は確かに素晴らしいのだが、一つ気が付いたのは「音量が小さい!」
一般のコンサートと違って、テレビ番組用のコンサートだから、音が反響し過ぎたり、割れたりしないように、音量を抑えているのだ。なるほどー。

お陰で、拍手や掛け声、そして手拍子なんかで、歌手達の歌声は聞こえにくくなる。むむむっ。

それでも、スローテンポの歌になると、その歌のすばらしさに震えた。今日の出演者達はレベル高いぞ! さすが、NHKの歌番組に出る大御所達だ。

そんな中、ひと際偉才を放つ出演者が一人いた。
詳しくは、また、明日レポートします!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました