So-net無料ブログ作成

iPhone7の充電はどうなる? [iPhone]

今月、いよいよiPhone7が発売になりますね。

現在の噂では発売日として一番有力なのが9月23日です。
予約開始も噂段階ですが一番有力なのが9月9日です。
詳細は日本時間でいうと9月8日に発表されます。

さて、iPhone7の変化として、イヤホンジャックの撤廃を前回説明しましたが、もう一つ「充電用のLightningコネクタも撤廃されるのでは?」という噂が流れています。

これは果たして本当でしょうか?
これに関しては、噂の内容も日々変わっており、正直どうなるか分かりません。

しかし、ほぼ確実なiPhone7の流れとして、

・ワイヤレス充電方式の採用
・ワイヤレスイヤホンをメインで使う設計

が挙げられます。イヤホンに関しては、最初からBluetoothイヤホンが商品の添付品として付いてくるのではないか?という噂まであり、これはもう、ちょっとした革命になりそうです。

というのはAppleが添付する以上は安っぽいBluetoothイヤホンにする訳には行かず、これまでのBluetooth商品の欠点を「どこまで排除するか?」が注目されます。

・・・と、話がずれましたが、「充電をワイヤレス方式に」変更した場合、ワイヤレス充電用の台座を商品添付しなければならなくなりますが、これはこれでまた高価なものです。
これを標準添付したら、iPhone7の価格が高騰してしまいそう。

したがって、これまでのLightningコネクタによる充電機能は維持したまま、ワイヤレス充電というオプション商品も選べますよ・・・という形で発売されるのではないかと読んでいます。

iPhone7は生活防水に対応しますが、幸いLightningコネクタは構造がシンプルで水には強いのです。
したがって、防水機能を犠牲にすることなく構成することが可能なLightningコネクタは、外さないだろうと思います。

スポンサーリンク


また、Lightningコネクタは従来のイヤホンを使いたい音楽ファンへの救世主とも言われており、Lightningコネクタからイヤホンジャックを変換ケーブルを介して作ることが出来るそうです。

Airmacが最後の物理インタフェースとしてUSBを採用したように、iPhoneも最後の物理インタフェースはLightningコネクタになると思っています。
そのため、充電がワイヤレス方式に変わっても、Lightningコネクタは消えないでしょう。

あくまでも私の予想ですが・・・(笑)。

良い意味で予想を裏切ってくれると楽しいですね!


関連記事:

iPhone7の発表結果速報!イヤホン&充電 [2016/09/08 05:00]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08

iPhone7のイヤホンはどうなる? [2016/09/03 18:15]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-09-03


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。