So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルSuicaでエラー多発!? [旅行]

以前の機種では気になった事は無かったのですが、ガラケーを新しい機種のP-01Hに変えてから、自動改札で、

ピピピッ!

とか

「もう一度タッチしてください」

とか

ピンポーン!
なんて、いちいち一回だけ失敗するのはいかがなものか?

不良品じゃないか?と思ってしまいました。

しかし、買い物でSuicaを使う時は、ほとんど苦労した事が無いし、自動改札が特別相性が悪い様なのです。

試行錯誤


当てている場所が悪いのでは無いか?
モバイルSuica

FeliCaマークを何度も確認しました。

真ん中よりも少し左側です。

それなら・・・という訳で、左の側面を改札のSuicaマークに向けて、改札を通るようにしてみました。

結果・・・若干改善したような気がしますが、相変わらずエラーは起きます。


納得行かないので、逆の側面を当ててみたら、同じ結果になりました・・・意味が無い。


次に斜め45度に当てるという裏ワザを発見。

裏面でも、側面でも無いこの微妙な角度が、不思議な事に、更に少し改善したのです。

おぉ!!

・・と感動したのもつかの間、やっぱり以前の機種よりはエラーが起きます。
それになんか、斜め45度に当ててる自分の姿が恥ずかしい(爆)


色々やっていて気が付いたのですが、お店でタッチする時と、改札でタッチする時って、携帯の向きが縦横違うと思ったのです。

何となく無意識にやっていますが、お店の時は、機械に対して「横向き」または「斜め」に携帯を当てませんか?

一方、改札の場合、ほとんどの人が、携帯を握りしめて進行方向にまっすぐ0度の角度に携帯の向きを合わせてタッチし、すり抜けようとします。

これだ!!

やってみました。

改札のSuicaマークに当てる時、いつも通り、携帯の裏面のFeliCaマークがSuicaマークと当たるようにタッチするのですが、ここで手をちょいっとひねって進行方向に対して横向きにします。
側面にするのではありませんよ。裏面のまま、携帯の向きだけ90度回して横向きにするだです。

これで、百発百中、エラー無しで改札を通れるようになりました(^^)。

スポンサーリンク

試しに真横ではなくて、斜め45度だけ回して改札を通ってみたところ、同じ効果でした。

どうやらSuicaには鬼門があって(笑)、その鬼門角度でSuicaタッチしてしまうと、高い確率でエラーになるっぽいです。

モバイルSuicaエラーに悩まされている人は、是非お試しください。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0