So-net無料ブログ作成

「THIS MAN」とは? [テレビ]

最近にわかにまた話題になりつつある、都市伝説、夢の中に出てくる男「This Man」とは一体何なんでしょう?

そこには驚くべき可能性が隠されているのです。

古くて新しいトレンドワード「This Man」について、調べてみました!

THIS MAN

「THIS MAN」で調べると、真っ先に出てくるのが、まずこの画像では無いでしょうか?

まさにこの画像こそが、夢の中に出てくる「THIS MAN」のモンタージュ写真です。

スポンサーリンク


「THIS MAN」のルーツは?

「THIS MAN」が生まれたのは、2006年のこと、つまり、もう10年以上も昔のことです。

ニューヨークの精神科に、ある女性が受診し、会った覚えの無い男性が、いつも夢の中に出てくる・・・というのです。

そうして作られた画像が、先ほどの「モンタージュ写真」です。

ところが、今度は男性の患者さんが、同じ症状で悩んでいるという。

よくよく聞いてみると、驚いたことに、上の「モンタージュ写真」の男と同じ男だという。

精神科医はさらに、この画像を同僚の医師たちにも共有し、同じ症状の患者がいないか?と、調査したところ、あっという間に4人も同様の症状、しかも同じ男性を見る・・・という患者が見つかったのです。

「THIS MAN」はアメリカだけの話なの?

この「THIS MAN」現象、実は、アメリカだけの話では無かったのです!

この事実を発見した医師達は、インターネットのWebサイトで「THIS MAN」の画像を公開しました。

すると、ドイツ、中国、ロシア、イタリア、フランス、インドなどの世界各国から「夢の中で見た!」という証言が得られたのです。
世界地図
このことは一時期ブームとなり、イギリス、ブラジル、スペイン、ニュージーランドでは、「THIS MAN」のポスターも貼られているそうです。

スポンサーリンク


「THIS MAN」は何故発生してしまったのか?

「THIS MAN」現象について、各方面の学者達から、その原因についての見解が出ています。

理由その1:元型論
ユングの考える分析心理学に基づく、ストレスを感じる状況で誰もが夢に見る元型ではないか……。

理由その2:宗教論
宗教の観点に基づくと、もしかしたらこれは創造主(神)かもしれない……。

理由その3:ドリーム・サーファー
男性は実在の人物で、特殊能力で他人の夢に入り込んでいるのかもしれない……。

理由その4:夢のイミテーション
「This man」のサイトで男の顔を見たことをきっかけに、彼の顔が頭から離れなくなり、夢にまで見るようになったので……。

理由その5:あとづけ
通常、我々は夢で見た人物の顔を覚えていない。覚醒した状態で「This man」の顔を見ることによって、「この男の顔をみた」と錯覚しているのかもしれない……。

最初2つは、ありえん!!という感じですが、3つ目の超能力者ってのは面白いですね。

そして、4つ目と5つ目は、かなり科学的な解釈になります。
私も、世界で2000人もの目撃証言が出てきてしまう理由の多くは、この4つ目と5つ目だろうと思います。

今回、時代を超えて、再び目を覚ます「THIS MAN」。ドリーム・サーファーだったとしたら、また再び多くの人の夢の中に登場するのでしょうか??

こわっ!!

「This Man」に関するネットユーザーの反応


This man、コント用メイクしたミスター似っての見かけて笑ってる
ki_353 (Pokute)

this manの例のイラスト出てくるのかなと思ったけど流石にそれは知名度低いし同じ顔の役者もいないだろうからなさそうだな…this manをモチーフにした特に関係ない話だと思ってあまり期待はしないでおこう
I_Victorias (いおり〓iori)

This Man眺めてると愛くるしささえ感じる(錯乱)
blue_drop0920 (滝口ひかり (本人))

世にも奇妙な物語始まるー[わーい(嬉しい顔)]? 夢男も気になるし一本足りないも気になる。。 This Manの都市伝説、彼ではないけど、私も2、3度同じ人が夢に現れた事あったなぁ。記憶が残っていたからかもしれないけど、金縛りの時に1度だけ見たセンタ分けの男性によく似てました。
karen_oui (夏怜)

This Manは実在するらしいとかいう嫌な話を聞いてしまった…
aya_magenta (□Aya.□)

関連記事


「This Man」の正体はアメリカの実験だった? の記事はこちら

「This Man」特設サイトは閲覧注意だった! の記事はこちら



スポンサーリンク



nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1