So-net無料ブログ作成
検索選択

庄川の鮎 食べ放題へ行って来た@富山%鮎や [グルメ]

富山県庄川町(今は東礪波郡)には、鮎食べ放題のお店がある。

店名は「鮎や」。検索する時は「や」をひらがなで書く点に気を付けること。

なぜなら、「鮎家」という全く違うチェーン店もあるからだ。実はこちらは太巻き・昆布巻きのお店らしいです。

さて、鮎食べ放題のお店は全国でも珍しく、この富山の鮎やはその筆頭である。

鮎やでは年中食べ放題をやっている訳ではなくて、鮎が解禁される直後の春に期間限定で、もう一つ、雪で鮎が取れなくなる冬が来る前にも期間限定で行う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ANAの機内誌「翼の王国」で泣ける記事 [旅行]

飛行機に乗ると皆さんは何をしているでしょうか?

・寝ている
 ⇒乗り物って揺れが心地よくて、良く眠れますよね。あります!

・音楽を聴いている
 ⇒若干少数派かも知れませんが、機内オーディオで最新のヒットチューンも聴けます。飛行機って意外と騒音が多いじゃないですか。それを音楽で遮断してくれると考えれば良いです。実はこれ、少し疲れている人にお勧めの行動です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ららぽーと立川の規模は? [ショッピング]

先日、ららぽーと海老名がオープンしたばかりですが、今度は立川にも、ららぽーとが出来ます。

JR立川駅には、もう再開発する土地がありませんので、ららぽーと立川はモノレールで2駅進んだ所に作られます。
立飛(たちひ)駅という駅です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ワンパンマンの魅力を語ってみる(アニメ・感想) [アニメ]

今、深夜アニメの中でも特に人気の高い「ワンパンマン」について、その魅力を語ってみる。

これを最初に見た時に感じたのが、題名の「パ」の部分が濁点なのか半濁点なのか、分からなかったということ。

「ワンパン」という言葉はどうやら昔からあった言葉らしいが、普通の人はまず知らない。
私の場合、たまたまではあるが、友人とゲームの会話で、造語ではあるが、一撃で画面全部の敵を倒すことを「ワンバン」と言っていた。
それで「ワンバンマン」というタイトルなのかと勘違いして見ていたら、英語で One Punch と出てきたので、「おぉ、そっちか!」と思った。

そんな感じでタイトルに違和感を感じたところから始まったこのアニメは、中身はもっと意外性に富んでいた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TeraStation/LinkStationが壊れたら(2) [パソコン]

前回の続きです。
LinkStationがEMモードでしか立ち上がらなくなったら、以下の手順で復旧します。

①NAS NavigatorまたはNAS Navigator2 で接続し、LinkStationの現在のIPアドレスを確認する。
②パソコンを①のIPアドレスと同じサブネットつまり近い番号にします。
LinkStationが192.186.1.100/255.255.255.0だったら、パソコンは192.168.1.101/255.255.255.0にすると良いです。
③ファームウェア アップデーターを公式ホームページからダウンロードします。
機種別のページからアクセスすると見つけやすいです。
次のステップで困らないように、デスクトップなど分かりやすい場所に保存して下さい。
④ダウンロードしたファイルを解凍します。
(実行すると保存した場所にフォルダを自動生成して解凍されます)
解凍には時間がかかります。気長に待ちましょう。
⑤解凍して作成されたフォルダの中に、1つだけ実行形式(.exe)のファイルがあります。
それをクリックして起動すると、ウインドウが立ち上がります。
⑥あとは画面の指示に従っていけば、LinkStationを見付けて、ファームウェアを更新することができます。

ファームウェア更新後、自動的に再起動が行われます。
再起動後に、ファームウェア アップデーターがLinkStationにアクセス出来なくなることがありますが、これは、通常起動に戻った証拠であり、心配する事はありません。

以前アクセスしていた環境と接続方法に戻して、使ってみて下さい。

TeraStation/LinkStationが壊れたら [パソコン]

長年使っていたLinkStationが、突然使えなくなった。

Pingには応答するけど、息も絶え絶えという感じ。OSのトラブルと思ったのでボタン長押しで無理やり再起動したら、今度はPingにも応答しなくなってしまった!!

慌てて、取説、ネット、総動員して調べる、調べる、調べる。

どうやら、TeraStation/LinkStationには定番のトラブル対応手順があるらしい。

①とにかくNAS Navigator でアクセスしてみる。(何かメッセージが表示されるらしい)
②LEDを確認してみる。(かなりの表示パターンがあります)
③パソコンとLANケーブル直結に変えてみる。(NAS Navigator が、LinkStationを、より見つけやすくなります)



続きを読む


iPhoneがUSBで認識しない![トラブル] [iPhone]

iPhoneとパソコンを無線LANで接続してテザリング等を行うのは簡単ですが、iPhoneをUSBで接続してテザリングやデータ転送するのは上級者の使い方になります。

それは何故か?

無線LANというのは標準化されたプロトコルで通信しています。
そのため、一度出来てしまえば、その方法はずっと使えます。

一方、USB接続というのは決まったプロトコルがありません。それを取り持つのが、ドライバーソフトウェアです。
ドライバーソフトウェアは、iPhoneにもパソコンにも必要で、お互いに同意した文法で会話しなくてはなりません。したがって、一方だけバージョンアップして、新言語で喋るようになってしまったら、たちまち接続出来なくなってしまいます。

続きを読む


美味い!レーズンバターロール @ セブンイレブン [グルメ]

レーズンパンって、人気があるんです。

中でも売れているのが、

・フジパン「ネオレーズンバターロール」

・セブンイレブンプレミアム「レーズンバターロール」

この2つ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モバイルSuicaの欠点 [旅行]

モバイルSuicaを使い始めて、もう2ヶ月。
モバイルSuicaの欠点はだいたい分かったつもりでいたが、他にまだあった。

モバイルSuicaは、JR東日本のサービスなので、JR東海やJR西日本のエリアに旅行すると、たちまちあちこちで使えない目に遭うのである。

そこまでは当たり前の話。

しかし、普通のSuicaを使っていれば、エリア外でも、そのままかざせば連携していて使えるものが多い。

その点は昔よりずっと便利になった。

私はJR東海のEX-ICカードも使っているが、Suicaカードと重ねてかざすと、改札はそのまま通れる。

新横浜でも新大阪でも、全然気にしなくて良い。

素晴らしい利便性である。

ところが、ひとたびモバイルSuicaにすると、重ねてかざしても、どうにもならない。

時間差タッチをすれば良いのかと思ったが、それもダメ。

駅員さんに聞いたら「窓口で対応します」と言われてしまった。

『そんなに少数派なのかよ!?』

とツッコミたくなった。Suicaの利便性がガタ落ちである。

というわけで、モバイルSuicaの利用者は、JR東日本のエリアから出てはいけません(笑)。

何なんだ(^◇^;)

関連記事:
モバイル新幹線 http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャパンパイル杭打ちデータ流用 謝罪へ [ニュース]

杭打ち業者大手のジャパンパイルで、旭化成建材と同様の杭打ちデータ改ざんが見つかった件で、11月19日、ジャパンパイルは会見で初めて謝罪した。

これは、これまでに見つかった6件に加え、同社が過去10,000件の施工データを調査すると発表しましたが、その調査が進んだ事をアピールする意味もあると思われます。

こういった企業の不正があった場合、その実態が社外から出るのと、企業自ら発信するのとでは、企業イメージへの影響が全く違います。

例えば、

「過去10,000件の調査をします」

なかなか次の不正が見つからない

社外から新たな不正を指摘される

その不正を認める

となった場合、「本当に調査しているのか?」「不正が見つかっても隠すつもりなのでは?」などと、新たな疑惑を生み、企業イメージはダウンです。

そうなる前に、早々に「1件目を見つけました!」と発表するのが、ここでは大事な布石なのです。

場所が県立病院という公共施設である点も注目です。
県や市では、独自の調査を進めている場合があり、そこから発覚するケースが、旭化成建材では多数出ました。

旭化成建材の場合、会見や発表が後手後手に回ってしまった印象があり、良くなかったです。
これは、旭化成という会社が健全経営で今までスキャンダルが無かったため、会見への対応が下手だった、という指摘もあります。

ジャパンパイルも初めてと思われますので、旭化成を反面教師として学んだのではないかと、憶測します。

関連記事:
旭化成建材 データ偽装 やっぱり他社でもあった! [2015/11/05 07:29]
旭化成建材 元請けからのパワハラはやっぱりあった!? [2015/11/04 06:19]
青田売りとは? 旭化成建材 杭打ち データ改ざんの何故を考える(3) [2015/11/02 06:17]
旭化成建材 杭打ち データ改ざんの何故を考える(2) [2015/11/01 11:25]
旭化成建材 杭打ち データ改ざんの何故を考える [2015/10/30 09:17]
旭化成建材とへーベルハウス、マンション傾斜と鬼怒川について [2015/10/26 09:34]
旭化成建材の株価は今後どこまで下落するか? [2015/10/23 00:25]
旭化成建材ってどんな会社?年収は? [2015/10/19 02:03]
旭化成建材が施工したマンションのリストはいつ公開? [2015/10/18 02:38]
パークシティlala横浜、欠陥マンションか? [2015/10/17 15:24]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース