So-net無料ブログ作成
検索選択

蛍光灯はどこで買う? [生活]

蛍光灯って切れてしまったら出来るだけ早く買いたいですよね。

私の居間の蛍光灯も、最近切れまして、さっき、新しいものと交換したばかりです。

さて、蛍光灯を買いに行くとしたら、ほとんどの人が「家電量販店」へ行くと思います。

しかし、家電量販店って、だいたい自分が住んでいる最寄駅にはありません。

続きを読む


LinkStationがWindows10からのアクセスで故障(33)~TestDisk詳細編(4)~ [パソコン]

Windows10からアクセスしているうちに、壊れてしまったLinkStation。

前回は消してしまったファイルを復旧するため、TestDiskでサルベージするファイルの拡張子を調整することについて、書きました。

3回に分けて書いたので、少しまとめます。

・拡張子の種類を減らす
・対象のファイルのサイズを範囲指定する
・TestDiskのPhotoRecとLinuxのfindを同時進行で回す

このようなノウハウがありました。

今回、参考として、「復旧したいファイルの正確なサイズが分かっている時」のやり方を紹介します。

続きを読む


LinkStationがWindows10からのアクセスで故障(32)~TestDisk詳細編(3)~ [パソコン]

Windows10からアクセスしているうちに、壊れてしまったLinkStation。

前回は消してしまったファイルを復旧するための、TestDiskを無人で回す方法について書きました。

スクリプトも作ったし、バッチリ! と思ったのですが、朝スタートさせて夜、家に帰ってくると、パソコンがハングしてしまっている・・・という状況に陥りました。

見てみると、TestDiskがサルベージしたファイルの数が、想像以上に多く、スクリプトでの掃除が追い付かなかったようです。


大量のファイルをLinuxで扱う時、少し注意しなければならないことがあります。

続きを読む


LinkStationがWindows10からのアクセスで故障(31)~TestDisk詳細編(2)~ [パソコン]

Windows10からアクセスしているうちに、壊れてしまったLinkStation。

前回は消してしまったファイルを探すため、TestDiskの詳細な使い方を説明しました。

ところが、TestDiskを使うと、思いの外、大量のファイルがサルベージされ、目的のファイルを探し出すのに日が暮れる、ということが判明。

では、どうするか?

復旧天使では、ファイル名で目的のファイルを探し出すことが出来ます。

探し出した結果、ちょっと粗いですが、123MB、1.2GB といった有効桁数で、ファイルサイズを割り出すことが出来ます。

それなら、ターゲットのファイルサイズのファイルだけを探して、中身をチェックすれば良いわけです。

続きを読む


激安!ワンコイン ランチ 〜品川編〜 [グルメ]

出張でよく都心へ行くのですが、困るのが都心の食事事情。

前回は新橋をテーマに書きましたが、今回は更に難関な品川に触れてみたいと思います。

品川はまず、駅が余りにも大きくて、駅から出るのが一苦労。そして、駅ビルの中で食べられる店については、リーズナブルなお店はありません。

続きを読む


激安! ワンコイン ランチ ~新橋編~ [グルメ]

出張でよく都心へ行くのですが、困るのが都心の食事事情。

前回は西新宿をテーマに書きましたが、今回はサラリーマンの聖地、新橋に触れてみたいと思います。

私の場合、新橋というよりも、出張でお世話になるエリアは「汐留」だったりする。

ところが、汐留の食事事情は、東京のそれと同じで「高い」「味は普通」「量は少なめ」「おしゃれ」の四拍子。
汐留エリアは、なんと、お弁当も600円オーバーとなっており、他の地域よりも高い。

駄目だこりゃ・・・。

という訳で、私は汐留を後にする。

続きを読む


激安! ワンコイン ランチ ~西新宿編~ [グルメ]

出張でよく都心へ行くのですが、困るのが都心の食事事情。

外食すると、平気で千円オーバーになる店がいっぱいあります。
まあ、それで美味しければ良いのですが、往々にして「味は普通」「量は少なめ」「おしゃれ」といった具合。

たまにある有名なグルメ店には行列が出来ています。

しかし、いわゆる「オフィス街」というところには、ランチタイムになると、どこからともなく「お弁当売り」がやってきて、この辺りの外食の相場の半値くらいで、お弁当を売り始めます。

続きを読む


LinkStationがWindows10からのアクセスで故障(30)~TestDisk詳細編~ [パソコン]

Windows10からアクセスしているうちに、壊れてしまったLinkStation。

前回は誤って消してしまったファイルを復旧させるTestDiskについて少し触れました。

今回は、その詳細結果をレポートします。使うのは前回同様、Linux版です。

使う環境はUbuntuのブータブルDVD-R(先日作ったもの)で起動されたパソコンです。
HDDを4つ繋いで、うち3つをRAID5のデグレードモードで/dev/md2に割り当てて、いざ出陣です。
もう何回同じことをやったか分かりません。目をつむっても出来そうです(笑)。

TestDiskの公式ホームページ
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

からTestDiskをダウンロードします。拡張子は見慣れない bz2 というものが付いていました。

続きを読む


LinkStationがWindows10からのアクセスで故障(29)~testdisk概要編~ [パソコン]

Windows10からアクセスしているうちに、壊れてしまったLinkStation。

前回はTeraCopyとrsyncによる大量データコピーについて書きました。

あれから色々と試してみたところ、rsyncはblock sizeを4096に指定したら、倍速くらいの速さになりました。

そこで、TeraCopyの古いバージョン(10年位前のもの)を引っ張り出してきて、TeraCopyでも4096を指定したらどうなるか?を試そうとしました。

しかし、古過ぎてWindows7との相性がいまいちで、操作方法によってはうまく使えません。
しかも、block sizeはMB単位での指定であり、4096bytesは選べませんでした。

そんな格闘をしているうちに・・・旧TeraCopyでコピーが失敗しているリストを削除しようとして、リストではなくてファイルを消してしまいました!(涙)

続きを読む


かっぱえびせん 伊勢海老 価格178円は高い? [グルメ]

新年らしい期間限定のお菓子がいろいろ出ていますが、私が最も注目したのがこれ!

カルビー かっぱえびせん 伊勢海老 〜伊勢海老まるごと〜

まず、何と言ってもこの、豪華なパッケージ。

かっぱえびせん

続きを読む