So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本地震:南海トラフと結び付けたがる人達・・・ [ニュース]

南海トラフに関する記事やツイートが増えて来ています。

私が一番驚いたのは、こちらの記事。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48455
「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告

なんともセンセーショナルな題名の記事ですが、URLを見てもらうと分かる通り、これは週刊現代などを出版している講談社の編集部で作っているサイトです。

専門家というのも、数時間前に私が書いた記事とは異なり、歴史の専門家:高橋学さんが元ネタを書かれています。高橋さんは立命館大学の教員のようですが、文学部ですね。地震学を研究されている教授の言葉と比べると、説得力に欠けます。

続きを読む


熊本地震:本震は予知されていた! [ニュース]

熊本で連日の大地震。心配ですね。

4月14日の震度7の時は、震度の割に揺れた範囲が狭く、被害も局地的でした。

日本では様々なパターンの地震が起こるので、「あぁ、今回は、こういうタイプの地震なんだな・・・」と軽く考えてしまいましたが、28時間後の4月16日、なんと関東まで揺れる程の「本当の本震」が来てしまうとは!

「余震が続くので警戒を・・・」とは言われていましたが、もっとでかいのが来るかも?とは聞いていなかったぞ!と、日本の地震予知の拙さに、がっかりした人も居たのでは無いでしょうか?

でも、安心してください。
ちゃんと、今回の本震を予言していた学者さんがいらっしゃいます。

続きを読む


傘はどこで修理する? [生活]

最近、強風の日や、大雨の日が、定期的にやってきますね。

とくに、この春先は天気が安定しないので、朝晴れていても、夕方も同じ天気とは限りません。

そんな訳で、何かと傘が活躍するこの季節、しかも、風が強い日は、安い傘ではあっという間にバラバラになります(笑)。

私は、傘にはそこそこお金をかけており、最近まで、「ストロングアーミー」という傘を使っていました。

ストロングアーミーについての詳しい説明はGoogle先生に譲るとして、この傘、「強風にめちゃめちゃ強い折りたたみ傘」という評判だったので、購入したものです。

そんな傘も、先日の強風で「ポキッ!」っと簡単に折れました。ぉぃぉぃ・・・。

何とか延命できないものかと、この傘を修理に出すことにしました。

続きを読む


サッポロポテトバーベQあじトリプル 食べてみた [グルメ]

私が最近珍しく2回同じものを食べてしまった期間限定のスナック菓子を紹介します。

その名も、

カルビー
期間限定
サッポロポテト
バーベQあじ
トリプル
チキンのおいしさ3倍!

パッケージはこちら↓

サッポロポテトバーベQあじ

続きを読む


初恋芸人の山口恵理役って誰? [ドラマ]

初恋芸人っていうドラマを今やっているのを知っていますか?

NHKのBSプレミアムで火曜の夜にやっているのですが、メジャーなチャンネルでは無いせいか知名度は低めです。
でも、内容は、人気漫画が原作になっており、切ない感じがなかなか良いです。

あとは配役が、これから伸びそうな若手を採用しているところも良いと思います。

ヒロイン役として松井玲奈を採用している所は賛否両論ありそうですが、ちょっと癖のあるマイナス思考のヒロインが、松井玲奈本人の「鉄道オタク」なキャラと被ったりして、ハマり役になっています。

さて、そんなドラマもそろそろ終盤戦に入り、第6話で主人公は「高校の同窓会」に参加します。

そこに居たのがトラウマの元凶となっている、山口恵理さん(役名)。

続きを読む